ブログ

🥟クッキング🥟

こんにちは😃
放課後等デイサービス3Pieceです🧩

今回はクッキングで餃子作り🥟をしたので
ご紹介します♪

まずは材料を切る担当分けをして
早速取り掛かりました。

キャベツはまず千切りにしてから
みじん切りにするので少し難しい所は
職員と一緒に取り組みながらも
細かくなるように皆んなみじん切りに専念していました。

ニラ担当の子達は
ハサミで切る子と包丁を使う子に分かれて
細かく切っていったのですが
ついつい大きく切ってしまった所は
再度小さくなるように切っていました。

その後切った具材とひき肉と調味料を合わせて
こねていく作業も順番にしました。
下から上に揉むようにこねるのが楽しかった様で
何回もしてる子もいました。

餃子のたねが出来たところで
包む作業に入ります!
職員から包み方の説明を聞き
皆んな慎重に皮に具を乗せて包んでいきます。
具を入れすぎて包めなくて分量を減らしたり
ひだを作るのが難しく苦戦しながらも
1つ1つ丁寧に包んでいました☺️

なんと!200個の餃子🥟を完成させました✌️
焼き上がるまでに
残った餃子のたねと卵を使って中華スープを作り
焼き上がるとお昼ご飯にみんなで食べました😋

10個完食する子やお代わりする子もいて
200個の餃子🥟が…なんと全て無くなりました 笑
皆んな大満足のクッキングとなりました。

午後からは公園へ行く予定だったのですが
あいにくの雨だったので
雨に濡れない屋根がある場所で
大縄跳びにチャレンジしました!

まわっている縄に最初はなかなか入れず
タイミングが掴めない様子でしたが
職員の掛け声にタイミングを合わせて
跳べるようになりました✌️

判断力や観察力が培われ
体力づくりになったかなと思います☺️
今度は違う曜日でもチャレンジし
今後の活動の幅を広げたいなと思っています。

本日の更新担当
久しぶりに餃子を満腹食べて
午後から苦しすぎた
さやか先生でした😅

関連記事

TOP