ブログ

👨‍🏫SST〜みんなで楽しく遊ぶには?〜


こんにちは☀️
広島県福山市にある放課後等デイサービス3Pieceです🧩

今回は、スリーピースでよく行われているドッヂボールをテーマに
さまざまな場面でどういうコミュニケーションを取れば
みんなで楽しく遊べるかな?とみんなで考えてみました💭



🏀ルールを守る
⚾️友達のことも考える

↑みんなが出してくれた、”ルールを守る”
じゃあ、どうしてルールを守るのかな?↩︎

🥎怪我や喧嘩をしないため
⚽️たのしく遊ぶため

楽しく遊ぶために、スリーピースでよくみられる場面を用いて
みんなで考えてみました🙆🏻‍♀️



1️⃣力の差があるとき
🙅🏻‍♀️手加減しない→優しく投げる🙆🏻‍♀️

2️⃣ボールをもらいたいとき(投げたいとき)
🙅🏻‍♀️「ヘイ!」「よこせ!」→「次投げさせてね」🙆🏻‍♀️

「ヘイ!」はスリーピース内でも本当によく聞く言葉です👂

いつもドッヂボールしているメンバーは聞き慣れて通じる言葉でも、

たまにはドッヂボールをしたいなぁ💭というみんなには
強く、怖く聞こえたり、
「ヘイ!=ボール投げさせて」という意味だと分からないよね🤔と
お話しをした上で、、、

次回の活動で、全員ドッヂボールをすることにしました😆✌🏻

このみんなで考えた、”楽しく遊ぶためには?”を考えながら
楽しくドッヂボールが出来たらいいなぁとおもいます😌


楽しみ😙

本日の更新担当、
バレンタインはお休みの日だったのですが、弟と精米に行き一日が終わってしまったゆうき先生🐣でした。😞

スリーピースでは、パート・アルバイトを募集中♪
児童指導員・保育士資格をお持ちの方大歓迎🌟
私たちと、自分らしく❕
元気な子どもたちと楽しみながら働いてみませんか?
ぜひご応募ください😊
084-999-3780 担当:佐藤

関連記事

TOP