ブログ

☄️SST後のドッヂボール☄️


こんにちは🐣
広島県福山市にある放課後等デイサービス3Pieceです✌🏻

以前お伝えしていた、SSTを踏まえての
活動・ドッヂボールを行いました🙆🏻‍♀️
※感染症対策の為、換気をしながら活動を行っております

以前よりもひとりひとりが平等にボールを投げられたこと
強い言葉がほとんど聞こえなかったこと
ボールを待つだけでなく、自分から貸してと声をかけること
↑上記を心がけようと気にかけている姿が見られたこと
主にこの4つが大きな発見でした✨




例えば、ヘイ!と言いかけてもその後に言葉を続ける姿や

○○くん、次ボール投げさせてー!や、

勢いでボールを投げてしまった後に、「ごめん、次渡すね!」

など、
職員のサポートがなくとも児童同士でコートの中でたくさん声を掛け合い
コミュニケーションを取りながらゲームをしていました。

普段からの声掛けも含め、SST・活動やスリーピースを通して
お友達との関わり方や楽しく過ごすためにどうすれば良いか等
自立につながる基礎が育つ場所になれるようこれからも工夫を続けていきます🌟

本日の更新担当、
数年ぶりに小説を読んだゆうき先生🐣でした。携帯やiPadも触らず、たまにはデジタルデトックスもいいなぁ💭と思いました。

東野圭吾さんの予知夢を読んだのですが、東野圭吾さんの小説は読みやすくて昔から大好きです。


スリーピースでは、パート・アルバイトを募集中♪
児童指導員・保育士資格をお持ちの方大歓迎🌟
私たちと、自分らしく❕
元気な子どもたちと楽しみながら働いてみませんか?
ぜひご応募ください😊
084-999-3780 担当:佐藤

関連記事

TOP