ブログ

🟨マーカーゲーム🟩


こんにちは🌟
広島県福山市にある放課後等デイサービス3Pieceです✌🏻

先日、スリーピースに仲間入りをした
こちらのマーカーを使って活動を行ったのでご紹介します✨

四つ角に一人ずつ立ち、センターに6つのマーカーを置きます
スタートの合図でセンターから自陣に一つずつマーカーを持ち帰ります
その後はタテ・ヨコ・ナナメのみのルートを通り、相手陣地から
自陣に3つマーカーを集めた人の勝ちというゲームです



説明を聞くだけでは、「難しいかな?」と思いますが
基本的には単純な動きのみなのでルールの理解さえできれば
低学年の児童でも楽しめるようになっています🌟




ただ足が速いだけでは勝てない
周りをよく見て取りに行かないと、持って帰ってきている間に他の子が三つ揃えてた!や、
逆に自分の集めたマーカーが二人に一気に持って行かれた!など
一瞬一瞬で変わる状況を理解し、判断すること、
立つ、しゃがむ、歩く、走る、掴む指先のトレーニング、
空間認識能力、勝敗時の感情コントロールなど
ほんとうに療育要素が盛りだくさんのゲームです💐




足が速い人いるから無理だー!と始まる前は諦めモードでも、
冷静な判断をして勝利したり✨ということもあります😊

楽しみながらの療育支援を今後も考えていきたいとおもいます❕


本日の更新担当、
YouTubeで見たたぬきが可愛くて飼いたい🥺!と思ったものの、家がボロボロになると知りすぐ我に返ったゆうき先生🐣でした

スリーピースでは、パート・アルバイトを募集中♪
児童指導員・保育士資格をお持ちの方大歓迎🌟
私たちと、自分らしく❕
元気な子どもたちと楽しみながら働いてみませんか?
ぜひご応募ください😊
084-999-3780 担当:佐藤

関連記事

TOP